◆ペルービアン・ヘアレス・ドッグと北海道犬の写真集
ペルーが誇る無毛犬の紹介ブログ^^ 先住アイヌ犬も出てきます。

ペルービアン・ヘアレス・ドッグとは
体毛がなく体温が異様に高く全身で汗をかくことが可能な、ペルー原産のユニークかつ貴重な犬です。
(左の「記事ジャンル一覧」より、表示記事内容をお選び頂けます^^ 選択無しで最新記事から順番表示です)
最近のKさん
大変ご無沙汰しております--; なかなか更新に手が回らず、すっかり日本にもペルービアンヘアレスドッグのブログを~!という当初目的が^o^;

というわけで、最近の喜萌さんを…
PICT0031.jpg
あら…布団の中から、寝起きの写真なので耳が垂れてます^^;
PICT0020.jpg
たまには首輪のないセクシーなお姿も…

PICT0035.jpg
ペルー犬を上から撮ると、大抵不機嫌そうな顔に見える不思議。目の形と位置のせい?^^; 目をつぶった顔はやたら地味で可愛い。(まつげもないんだもの~--;)

1歳を迎えたものの、相変わらずかなり小ぶりの大型犬^^; 体重は11kgちょっと、体の長さ・高さはともに50cmを超えてまずまず、もうちょっと太れればいいのですが・・・

ただ最近、肉というより皮が少し厚くなった感じで、あばら・背骨・骨盤の出方が薄くなりました^^ これから冬なのでかわいそうな季節… もうちょっと栄養吸収できるようになるといいなぁ
感動的!!アニマルコミュニケーションをやって頂きました!! その2
「猫とまったり」のhisayoさんにアニマルコミュニケーションをやって頂けました。前回のきっぽうの続きハルとの会話です。

H・A・L(ハル)
質問1.ハルさんはカッコいいね。最近私は忙しくて触れ合いが減ってしまってるけど、私に”こうされると嬉しいから是非やって!”っていう事は何かしら。


私をぎゅーっと抱きしめてほしいの(ハグ?)
いつも、ママが
「はる~!!大好きよ~!!」って
ギューッとされるのが、とっても大好き
1日1ハグでお願い
(www OK!帰宅後の、遊ぼう♪遊ぼう♪を続けさせてもらいますw)



ママと、おもちゃの奪いあいって
興奮するの!

(奪い合いというか、壊される前に回収してるのもあるのよw)

でも、ママ、忙しそうで大変ね
(oh....)

人間関係に、苦労してそうね
でも、放っておいたらいいわよ
勝手にしなさ~~いって
別に、投げちゃってもいいんじゃない?

(そうね、色々あるわね。。。
 仕事はイソガシ楽しい、人間関係っていうのはあれか、職場外でのお話か…^p^)

そして、私との時間をエンジョイしようよ!
ママは、ママのしたい様に
生きるのが1番なのよ

ママは完璧なんじゃない?
私からしたら、パーフェクトよ
こんなに私たちの事を
気遣ってくれる

ママは、一見おおざっぱの様でいて
とても細部まで、気がつく
細やかな人なの

(何…だと…?!一見おおざっぱの様で細やかとかハルちゃんの的確な指摘w
いつも何でもジッと見てるもんね おっと目から汗が出そうだ
私が完ぺき主義者なのも知ってて、こういう”パーフェクト”というニュアンスで伝えてきたのでしょうか、とりあえずハルさん様すごすぐるありがとう)

*ハルさん、少し遠慮気味に*
★散歩→広い公園に連れていって
あそこが、私、大好きなの

お気に入りの子に出会えるしね
ワクワクドキドキするの

(あ!冬の公園かな!?お気に入りはチャッピーか?!w
公園は今入れないけど、←説明してなかった^^;
でもチャッピーは会えるから今度出かけましょう^o^)

★ワッカ?の様なもの
遊び道具?

これで、ママと引っ張りあいっこするの
だんだん、興奮してくる、ハルさん。

(! これはワッカに結んであるロープと思われる!
 了解よハルさん、ガウガウやりましょう ホント、段々と興奮してくるよね笑)

★おやつ→いつものヤツよ
多めにちょうだい!
太るから、ダメとか言わないで

(www父がやりすぎるので”太るからあげすぎないでー”って言ってたのバレてたんですねw
お犬様は耳が良い… というか当たり過ぎてて凄いです!!^o^;)

ママが元気で過ごしてくれることが
何よりも嬉しい
仕事がひと段落したら
また、公園に遊びにいこうね!

((;▼;))
2.何か不満はあるかしら。改善できる範囲でがんばるから、要望をどうぞ。


散歩の時間を短縮している?
もう、ちょっと長く散歩したいの

(www 父にきいたら最近徐々に短くしてってたそうなw
 凄いねハルさんの時間感覚…というかhisayoさんのアニマルコミュニケーション…)


喜萌くんと、比べて
私は聞き分けが良い子だから
(うんうん)

あまり不満がないのかな~って
思われがちなんだけど
実はそうでもないのよ

喜萌くんの方が
単純なんだから!

(wwそうですね笑)

喜萌くんはバウバウ言ったら
何でも言う事聞いてくれると思っているみたいだけど
私はやたら、めったら
無駄に吠えたりしない

(Yes,ハルさんは鶴の一声なのであります)

おとなしそうに見えて
とても情熱的な、ハルさん

ママは、ママなりに
出来る限りのことを
やってくれているから
特に不満はないわよ

ママ、頑張りすぎなのよ
もう少しペースを落として

(oh.... ありがとう ハルは凄いね。私より私をよく理解して下さっている;へ;
私は頑張っても頑張ってもなんでだか”これじゃ足りん”って思ってしまうんだわ…ほんとに。無限ループ
 やらねばならないときもあるけど、もうちょっと穏やかに、遊びと健康に気をつけるね)


★ハルさんから、ママへのメッセージです★

親愛なるママへ

私の居ないところで泣いたりしないで
きっと心配するからって
思っていたりすると思うんだけど
私、何でも話し聞くからさ!

どんな感情でも、ぶつけちゃっていいよ!ママ!
ど~~んと受け止めてあげるから

泣いたり、叫んだり、笑ったりしようよ!
私、ママのこと何でもわかってるし
何でも理解しているから
大丈夫、な~んも怖くないって!

(oh.... 私が人間でハルさんが犬だという事がもはやよくわからない!
ハルさんは高度すぎる… すばらしいです、ありがとう。
今度語り合いましょう、ありがとう)


hisayoさん、本当にありがとうございました。
こんなに細やかに書いてくださいまして、お人柄を感じます。
とても貴重で感動的な体験をすることが出来ました。

喜萌がストレス吠えではなかった事、ハルの気遣いなど…とても気持ちが楽になりました。

あらためまして、今回ACをしていただきました、hisayoさんのHPです。「猫とまったり」
上の文章でもわかるとおり、本当に的確にかつ丁寧にやってくださいます。現在モニターさん募集中ということで、皆さん是非やってみてください。^^! おすすめです。

hisayoさん、ありがとうございました!!
感動的!!アニマルコミュニケーションをやって頂きました!!
久々の連続更新です^^; 本日は嬉しいお知らせ、喜萌とハルさんのお声を聴くことが出来ました!!

こちら、「猫とまったり」のhisayoさんにやって頂けました。

飼い犬ですから、なんとなく気持ちはわかるものの…あまりにも的確な回答に感動!!驚きました!
喜萌が何故バウバウ吠えるのかなどなど、判明して心がすっきりです。

現在モニターさんを募集中だそうで、ありえない低価格で受けてくださいます。
(普通相場は倍以上しますが…まさかの3000円!!二つの質問+ペットから飼い主さんへメッセージです)
皆さんも是非どうぞ!!本当に、とっても良い方で、ありがたい対応をして頂けました。貴重なACの体験でした

以下、我が家二匹のレポート^p^ ()がブログ用に後からつけた、私の感想?会話?です。ママ=私ことピヨ



喜萌(きっぽう)からスタート
質問1.最近満足にかまってあげれてなくて本当にごめんなさい。
  日々の中で、私に最低限これだけはしてほしい・やってくれたら嬉しい事は何ですか?(一緒にアニメを見るなど)



不満は、特にないな~
僕はママのしてくれることだったら
何でも受け入れているよ

((‘-‘)・・・)


ママは、僕がバウバウ吠えているから
いつも不満だらけなんじゃって
思っているかもしれないけれど
(そのとおりです)

そういう意味で吠えているんじゃないんだ
意思表示なんだ
(あらそうだったの^^; ここが一番気になってたのよ笑
運動時間短くてストレスになってるのかな?と思いつつも、
外へ出しても全く嬉しそうでないし…= =;)


僕は何でも口にださないと
気がすまない
黙っていられないタイプなんだ~
口うるさいとも言うのかな

でも、ママは僕にとっても気を使ってくれている
僕の細かいところは、ママにそっくりなんだよ
(oh....)
僕とママは、とても似てるねって
言われるんだ

(確かに私とyouは瓜二つである。
ところで似てるっていった方はどなたwお友達犬だとすれば…豆次郎とかかなぁ)


だから、すごく気が合うし
いつも一緒に過ごしている

毎朝のキッス=いってきます
これだけは、かかせないんだ

(OK^^)



あと音楽を聞く事

**喜萌くんが、首を左右にふっているイメージが浮びました
ウキウキワクワクしている、喜萌くん**

(おぉ!すごい!!犬によく音楽をきかせてるんです^^ 気に入ってくれてたのね^^)


できるだけ、お家にいてくれたら
もっと、うれし~!
(sorry...)

でも、今、仕事(?)が忙しい時期だって
解っているからね
無理強いはしないつもりだよ

(oh... ごめんよ、今仕事だけじゃなく、勉強もあって本当に忙しいの)


でも、構ってもらえなくって
寂しいってことはないんだ~
誰かしら、いるからね
(それを聞いて少しほっとした)


ママと一緒にひっついて
過ごしているだけで嬉しいんだ
(出来る限り、部屋で一緒にすごしましょう!)


お散歩?あまり嬉しくない
ノー サンキューだよ
お家にいるほうが好き

(www やっぱりそうだったのねww 外連れてくとあまりにもつまらなそうだったのだw)



2.誰かが家に帰ったり、ハルが散歩から帰ったり、誰かがTVを見て笑ったり…ことごとくバウバウ吠えるのはなぜ?!やめてほしいです



僕も話にまぜてよ!
一緒に楽しく、会話をしたいんだ!
(oh, やきもちかと思ってた)

ご家族の皆さんが
帰ってきて吠えるのは、どうしてですか?と
喜萌くんに、お聞きしてみました→


嬉しいからに決まっているじゃない!
しっぽ見てよ、しっぽ!
バウバウ=おかえり~って声かけしているんだ!

(住まいがマンションじゃなくてよかったわよ笑 大型犬の声だから半端ない笑)


TVを見て笑ったときに
吠えるのは、どうしてですか?と
お聞きしてみました→

僕も一緒に笑っているんだよ
気がつかない?
(あ、やっぱりそうだったの!
 共感か、ワタクシも話に混ぜて!かどっちかなぁと思ってたの
 …どっちもでしょうか笑)


僕は、みんなと同じ様に過ごしたいんだ
みんなと一体感を味わって生きていきたいんだ

だから、同じように笑って話して
みんなと意識を合わしているんだよ
ただ、吠えている訳じゃないんだ

喜萌くんに吠えることを
やめていただくことは、できますか?と
お聞きしてみました→
やめてなんて、いわれたら
悲しくなるな

(Sorry... ごめん、わがままだったらやめて欲しかったのだ
笑ってくれてたのならいいわよ^p^ ストレスでもなかったようで安心)


僕の自己主張だから
僕だって言いたいことぐらいはある

(大型犬だから洒落にならない声だけど、夏でも窓閉めてがんばるわ!w)



3.トイレをするとき、頭の方向を統一してくれないと、おしっこの位置が毎回バラバラ=トイレトレーを大きく置かなくちゃならない=柔らかいベッドが置けないよ どうしたら統一してくれる?


それは、ママの勝手でもあり
都合でしょ?
指図するの、やめてくれるかな?

(えw せっかくふかふかのベッドのがいいだろうと思って、良かれと思って聞いたのにw きっぽうさんなんて嫌いだわ笑)


どうしてですか?と、喜萌くんにお聞きしてみました→
だって、僕のキーワードは
”わがまま”だから

僕のやりたい様にやらしてもらっている
それだけだよ

**ピヨさんの声が聞こえてきました
「え~~また~?喜萌~!!」**

角度がわるんだ
あの場所は、落ち着かない
(あら、それは失敬しました…)


みんな(家族)の動きが気になって
毎回、トイレをするときの
立ち位置を変えている

家族の行動とかに
気をとられていて
それで、毎回、頭の位置が変わるという
様子が見受けられました。

集中できるような場所ならいい
廊下?とか。


今まで、そわそわしながら
慌てて、おしっこをしていた様子

あまり人の動きが気にならない場所へ
シーツをおいてほしい

そうすると、喜萌くんが
落ち着いてトイレを同じ場所でしている様子を
感じました 

ベッドとトイレを別にする感じ

ベッドは、みんながいる場所がいい
トイレは静かなところでね・・・と
喜萌くんがお話してくれました^^


(とても参考になりました、ありがとうございます!
家がボロなので廊下は冬だとあまりにも寒いし、暖かい場所で落ち着く場所を検討してみます^^!!)


★喜萌くんから、ママへのメッセージです★

僕ね、今まで迷惑ばかりかけてきたけど
良いこになろうと思って
頑張っているんだ

(oh....)

みんなに、も~うるさいとか
言われても凹まないし、めげない僕だけど

(なんだ、やっぱりわかってたのね笑
 むしろこちらこそ吠えてる意味を取り違えててごめんよ)

僕がいることによって
家中、明るくなるし
笑いが絶えないでしょ?

(なんだその自信w)

これでも、ママを笑わせようって
頑張っているんだよ

(サンクス)

ママはお笑いが、大好きだから
僕も影響されているかもね

(そうね、ギャグに徹したりコメディものは大好きよ笑)

ママ、そんなにおちこまなくったっていいって!
いつも、僕が隣についているじゃない?
それだけで楽しいでしょ?

(oh...)

ママと一緒にテレビを見て
ガハガハ笑いたんだ

だって、僕、この家族のみんなが
大好きだからさ!

また、明日から、どうやって
みんなを笑わせよう、楽しませようって
そんなことばかり考えている

これからも、ずっとよろしくね!


((;▼;)<アリガトウ)

**********

感想はハルちゃんのに続きます^^

久々なのに
kippou.jpg


最近とても忙しくてあらららら

きっぽうが変だよ-*_*

何でかしらないけど、いくら食べても太らない…餌が合わないのかなぁ いいウンチなんですけど、ウンチばっかりで肉にならん笑(ハルさんより食べる量少ないのに、ハルさんより出してる苦笑)

寒かったからか?と思ってたけど、もう十分あったかいし。餌を色々変えて試行錯誤中です。

前から痩せ気味ねぇとは思ってたけど、お腹に虫はいないし、すこぶる元気。体質なんでしょうね。
ただ最近あばらだけでなく背骨が見えてるのと、骨盤すらうっすら見えてきたので”いくらなんでも痩せすぎ!”ってことで、ワタワタしてます。散歩中”ご飯少ないんじゃ?”って言われるのもなんだか苦笑^^;

PICT0009.jpg
PICT0002.jpg


大型犬のきっぽうと中型犬のハルちゃん、どう見ても後者の方がデカイという謎の自体。


